アクセスランキング

« 7月10日 英検IBA | メイン | 7月12日 地域懇談会 »

2021年7月13日 (火)

7月12日 研究授業

昨日の5校時 中2教室にて数学の研究授業を行いました。今回の研究授業では

単元は「連立方程式の発展」です。これまでの学習を発展させ、

連立元1次方程式ではなく、連立元1次方程式にチャレンジしました。

「見方・考え方」を深める授業に取り組みました。既習事項をしっかりと理解しておかないと解けません。子どもたちは試行錯誤しながらも、主体的・協働的な学習で答えを導き出していました。

見通し

どうしたら連立3元1次方程式が解けるだろうか?連立2元1次方程式はどんな方法を使ったかな?

Dscf3333_2

自力解決

どうしてもわからない場合は近くの友達に聞いてみよう!

Dscf3342

相互解決

「zを消去して、連立2元1次方程式にしてみました」

Dscf3344

「xを消去したけど、うまく解けない?なぜだろう?」

Dscf3345

「解が本当に正しいのか、吟味してみよう」

Dscf3346

「こんな方法もあるよ」

Dscf3349

Dscf3352

発表

Dscf3357

まとめ・振り返り

こどもたちの言葉でまとめをしました。

Dscf3360

授業研究(ワークショップ型授業研究)

協議の流れ
Dscf3368

各班ごとに協議

Dscf3366

Dscf3380

子どもたちの姿勢・椅子の動かし方・机の上においていい道具・学び合いのルール 等、小中で共通理解していることをどれだけ実践できているか、検証しました。子どもたちは本当によくがんばっていました。先生方もほめていましたよ(*'▽'*)

今後もこの調子で学習に励んでください。( ^o^)ノ

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。