2024年4月 9日 (火)

本日の3・4校時,体育館にて新年度における別府中学校の学習面や生活面等の基本的なきまりや注意事項等を確認しました。

Dscf43691

2024年4月 8日 (月)

第78回入学式

4月8日(月)第78回入学式を行いました。あいにくの雨模様でしたが,12名の1年生は,元気よく,式に臨みました。本校の校訓「向学」「自律」「友愛」のもと充実した3年間を過ごしてもらいたいと思います。

Dscf43261

Dscf43591

Dscf43451




2024年3月13日 (水)

3月13日 「体力アップ!チャレンジかごしま」南薩地区学校賞 優秀賞

「体力アップ!チャレンジかごしま」年間ランキングが発表され,本校は中1が1種目,中2が1種目ランクインしました。

「体力アップ!チャレンジかごしま」とは,生徒が学級単位で仲間と協力しながら体力つくりや記録に挑戦する取組です。

実施種目は全学年共通で5種目あります。

1年通して,5種目すべてに取り組みました。

全校体制による継続的な取組により「南薩地区学校賞 優秀賞」を受賞しました。大変光栄です。来年度もさらなる飛躍を目指して,取り組んでまいります。

Photo

2024年3月12日 (火)

3月12日 第77回 卒業式

本日の卒業式は,多数の来賓の皆様の御臨席を賜り,校庭の木々の芽や花壇の花、そして、春を感じながら,枕崎市立別府中学校 第七十7回卒業式 が盛大に挙行されました。
本日の卒業式の様子を写真でご覧ください

Dscf4125

Dscf4184

Dscf4218


卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。
皆さんの元気と明るさで,確かな成長と大きな感動を感じられ,すばらしい卒業式でした。
別府中の3年間を心の支えにして,新たな一歩を力強く,踏み出してください。みなさんであれば,どんな困難にも負けず,打ち克っていけると信じています。今後のますますのご活躍を楽しみにしています。 

保護者の皆様,別府中学校の教育活動に対して,ご理解とご協力を賜りましたことに深く感謝申し上げます。
子ども達がさらに大きく成長していけるように,これからも温かく見守っていただきますようお願いいたします。

3月11日 同総会入会式

本日の4校時,3年生は「同総会入会式」を行いました。同窓会長・副会長の3名の皆様が来校しました。
生徒を代表して同総会に入会することへ決意を述べました。
【代表あいさつ】

Img_2624





同窓会長のあいさつでは,別府地区の歴史や別府を卒業した先輩たち想い,3年生への激励の言葉等が述べられました。
【同窓会長あいさつ】

Img_2626

2024年3月 5日 (火)

3月5日 高校生と語る会

本日の5・6校時,体育館で中2は「高校生と語る会」を行いました。

令和4年度の卒業生である枕崎高校,鹿児島水産高校,川辺高校,加世田高校,薩南工業高校,加世田常潤高校の先輩方が来校し,現在の高校生活や自身が中学生のときの受験勉強等について詳しく話をしてもらいました。

Dscf4011

Dscf4023

Dscf4029



来年度の入試に向けてのアドバイス,高校生活,検定に合格して得た資格,将来の目標等を熱心にメモをとり,質問をしていました。

実体験をもとにした貴重な話や夢実現のために頑張る先輩の姿に,将来の高校生活を想像し,期待している様子が見て取れました。また,これから始まる進路選択・進路決定に向けて大変参考になる会になりました。

高校生の皆さん,ありがとうございました。

2024年3月 4日 (月)

2月29日 生徒朝会

朝の活動として体育館で生徒朝会を行いました。今回の担当は学習部です。

先生方の入試に関する体験談をもとにクイズを作成しました。また,廊下には後輩からのメッセージや先生方からのアドバイスを掲示してあります。

Dscf4002

Dscf4007

Dscf4008

明日からいよいよ公立高校入試が始まります。ベストを尽くしてください。応援しています。

2024年2月21日 (水)

2月21日 学校保健員会・授業参観・家庭教育学級閉講式・学級PTA

本日,学校保健員会・授業参観・家庭教育学級閉講式・学級PTAを行いました。今年度最後のPTAということでたくさんの保護者の皆様が来校しました。

【学校保健委員会】

児童家庭支援センターで副センター長を務めている福里千恵美先生を講師としてお招きし「思春期の子どもへの声のかけ方」について講話していただきました。講話では、「聞く・見守る」ことの大切さや子どものサインにどう気づきサポートするか等,思春期の子どもをもつ親として大切なことについて講話されました。

Dscf3978

【授業参観】

中1社会

Dscf3980

中2音楽

Dscf3985

中3保体

Dscf3990

【家庭教育学級閉講式】

年間計画の報告や令和5年度の活動を振り返り,意見交換等を行いました。

Dscf3991

【学級PTA】

子どもたちの様子や春休みの過ごし方,役員選出等を行いました。

今年度のPTAに多くの保護者の皆様がご出席いただき,大変感謝しております。今後とも本校教育活動へのご理解とご協力の程,よろしくお願いいたします。

2024年2月19日 (月)

2月19日 デジタルシティズンシップ教育

本日の5校時,体育館で全校生徒を対象に「デジタルシチズンシップ教育」を行いました。講師は共生と共有ネットワークの理事を務めている青山真理先生です。

デジタル・シティズンシップ教育とは,子供たちにルールを提示して守らせることが主ではなく,これからは,デジタル化やICT活用におけるマイナスの側面をしっかりと認識しつつ,正しく活用する能力を身に付けることを目的とした教育です。

インターネット社会におけるプラスの面とマイナスの面を理解し,上手に活用していく方法等について具体的でわかりやすく学ぶことができました。

Dscf3960

Dscf3964

貴重なご講話をしていただき,ありがとうございました。

2024年2月16日 (金)

2月14~16日 学年末テスト

本日は、学年末テスト最終日。朝の早い時間帯から教室でテスト勉強している姿が多くみられました。テスト中にも各学級を歩いてまわると、子どもたちが真剣な表情でテストに臨んでいました。

Dscf3952

Dscf3954